あげる前にクリニック|通販でペットの薬を買ってあげよう!「オールイン薬」のアドボケート

通販でペットの薬を買ってあげよう!「オールイン薬」のアドボケート

あげる前にクリニック

瓶から出ている白い錠剤

通販サイトで絶賛販売中の「寄生虫駆除薬」であるアドボケートは、ノミやダニが原因になるさまざまな皮膚疾患、回虫が原因になる回虫症、そしてミクロフィラリアが原因になるフィラリア症といった病気を予防できる「病気予防薬」でもあります。
しかし、この薬を通販サイトで注文する前には、ひとつ「ペットクリニックに行く」というステップを踏む必要があります。獣医さんがペットの病気を診察してくれたり、治療してくれたり、あるいは予防薬を処方してくれたりするクリニック……。
特に、これまで1回もクリニックに行ったことがない犬や猫を飼っている場合、通販でアドボケートを注文する前か、あるいは届いてすぐの段階、つまり薬をあげる前の段階で1回、診てもらう必要があります。
なぜかというと、アドボケートによって予防できるフィラリア症に対処するためです。
フィラリア症は、ミクロフィラリアという寄生虫が入ってくる前、あるいは入ってきていたとしてもまだ幼虫である段階でアドボケートを使って予防できる病気です。つまり、ある程度ミクロフィラリアが成長していてフィラリア症が発症寸前であるという場合には、効果がないのです。
というわけで、通販で買ったアドボケートをあげる前に、まずは「あげていいかどうか」を知るためにクリニックで診てもらう必要があるのです。